鼻にしわ

今日は3時間睡眠の後、6時にスッキリ目覚め、しょうがなくもう三時間寝て起床

たまたま引き出しにぽん、と開いていたグリル用のレシピの朝御飯を気まぐれに作って見る。
メニューはシャケと、しめじ、玉ねぎのバターホイル、そしてごま油をサッと和えた梅干し入りのシソ焼きおにぎり。

少し銀紙にくっついてしまったシャケと焼きおにぎり。こういうものは経験で改善されるんだろうなあと少し切ない気持ちになる。

最近父が少し優しい
具体的に言うと好きなテレビ番組を見せてくれたり(ダメだよ!俺が見るんだから、と強めに言い放った後、優しめに、えみリビングで見たいのか?、と気遣ってくる)

だから今日は父に優しくして見た。なんだか気分がいい。

 

そのあとテレビを見ながらダラダラした。朝から活動するだけで、自分を肯定的に見られるのでおすすめ。

 

わたしがブログを始めるきっかけとなったサークル友達と就活情報を交換。出版に努めると倍の給料を貰えることを知り戸惑う。出来れば知りたくなかった、、、

 

 

6時まで少し時間がある。天気は快晴。

泥団子を作るのにはうってつけの天気だ

家でダラダラしているのもなんなので友達を公園に誘ってみる。思いのほかポジティブな答えが返ってきて嬉しさよりも驚きが勝ち、少し困惑。良い公園(砂場、アスレチックの豊富さと広さ、そして清潔さが基準)を探し始めたが面倒くさくなって放棄。わたしは基本的に気まぐれなので許してほしい。

適当にに向かう旨を伝え洋服を選び始める。

 

最近、やたらと刺激を求めている。

部屋の内装を大幅に変え始めたのも、変化を求めていたのだろう。普段の洋服に飽き始めており、中々コーディネートが決まらない。

ダメージスキニーに割烹着ワンピース、その下にはチャイナトップスという独特な組み合わせ。なかなか気に入った。

ファッションウィークに影響され?アレクサンダーワン少し意識してみる。

六本木に牡蠣を食べに行く予定だっだことを思い出しカジュアルすぎたかな、と少し迷う

新しいコーディネートを模索するため、近くの100均に白いタイツ探しに出かけた。予想通り目的のアイテムはなし。そのかわりお気に入りレインコートトレンチにぴったりの防水ハットとサンリオグッズを堪能。ローソンのみならずファミマ、そしてローカルな100均にも手を出しているサンリオ、侮れない。

 

 

本日のヘアテーマは"鼻にしわを寄せて笑う女"

ウェーブをつけた髪で鼻にしわをよせて笑ってみるが、なかなかうまくいかない。

ストーリーにのせた動画に思いのほか反響があり満足する。所詮他人の評価一つで左右されるような精神力なのだ。

 

いつも通り3分ほど待ち合わせに遅刻

するが、どっちのファミマ?作戦で罪悪感を回避。

結局牡蠣のお店は予約がいっぱいだったので、ユニークな飲み屋街を散策したのち、天ぷらと鮮魚に惹かれ鳥取の料理とお酒を提供している居酒屋へ。

 

はじめに頼んだレモンハイがとてつもなく不味く先行きが不安だったが、お通しとしてでてきたのどぐろや鯖のしゃぶしゃぶがとろけるように美味しく、一安心。

狙い通りお刺身と天ぷらを頼んだ。

 

日本酒を三合ほど飲んだところで店長さんがサービスしてくれた赤麹の濁り酒がとても美味しかった!自然な甘さでピリッと効いた後味にとても惹かれた。そのあとも一押しの日本酒をサービスしてくれて、私達はすっかりいい気分になった。気を良くした私達は蟹味噌をシソで挟んだ天ぷら、アナゴの一本天ぷら、天丼を頼んだ。店長もつられて気を良くしたのか、天ぷらをサービスしてくれた。

 

とてもいいお店でまたきたいと話していたところ、日本橋に五月あたりに移転してしまうことがわかった。残念だ、、、

団体を抱える広いこの店を店長と1人の社員のみで切り盛りしているという。ちなみにどちらも鳥取出身だ。

すこし見つけるのが遅かったな、、と二秒間だけ悔しい思いをした。

 

そういえばトイレに、「愛するあなたがいるだけでどんな時も幸せで、愛するあなたを想うだけでどんなことも幸せに思える」といった内容の紙が貼られていた。私はいやに納得してしまった。ついに私にも人を愛する心が身についたのだろうか−−−−

小中の幼馴染ととても充実した話ができて、嬉しかった。どうやら私はお酒を飲んでいい気分になると友人を褒めちぎる癖があるらしい。

 

上機嫌で友人とシメを買いに。

ミニストップで100円程度の小さなカップラーメンと抹茶のアイスを食べた。ダイエットってなんだろう。

 

 

 

PS 日本酒の瓶の多くが緑色なのは、お酒の質が変化しないよう守るためらしい!

ありがとう、google