まゆげ

久しぶりにブログを書いてみよう、という気分になったので約1ヶ月ぶりに執筆。

 

私は人間観察が趣味なので、他人のちょっとした癖みたいなものが気になってしまう。気になるというのは嫌だというネガティブな意味ではなく、単に目につく。

 

その中でも最近特に目につくのが眉毛。

 

 

1人目は片眉ぐいんと動く。曲線を描きつつぴくっと動くような感じだ。その子の眉毛は個人的にすごく好みなのでよく見てしまう。あくまで勝手な推測だが、物事をよく考えているときだと思う。相手の反応を憶測しつつ自分にも意思があるとき。〇〇って眉毛がぴくって動くよねと思わず言ってしまったときは驚きながら眉毛を触っていて面白かった。ぜひ意識せずやめたりなんてしないでほしい。

 

2人目は手入れされていないぼさっとした眉毛が片方だけあがる。これも私的な憶測だが、不思議がっているとき、相手の反応を伺っているときな気がする。今日は好きな色を聞かれ、張り切ってスウォッチをつくり説明した。興味深そうに聞いてくれるものなのでとても気分がよかった。聞きながらあがる片眉から目を離せないまま説明していたと思う。

学校近くで牛めしを食べながら、フラストレーションが溜まったら、どうしてる?と聞かれ、返答に困った。とりあえず漫画を読むと答えたがあまりしっくりきていない。

フラストレーションが溜まったときがいつなのかあまり覚えていないし、どう対処しているのか見当もつかない。

考え込んでみたが、開けっ放しの入り口から見える木漏れ日をみていたら実習で撮らなければならない映画の内容について考え始めてしまったのはバレていないだろう。

 

 

3人目は片眉がぐいっと持ち上がる。ん?というような表情なのだろうが、少し怖い。彼の強面や背格好も大きく影響しているのだろう。今朝授業できいたネズミはmonogamyであるという話からなぜ人間は1人しか愛してはいけないのか問い続けたが、答えはくれなかった。

返答の遅さにすこし苛立ってしまったが、よく考えたら私も答えを出さないかもしれないと思い、帰宅中玄関前で一瞬申し訳なさを感じた。

 

 

誰かが私みたいに、私の癖を観察していたら是非教えてほしいが、すこしその人のことを嫌いになるだろうな